車の維持について

スポーツカーの維持費用について(=゚ω゚)ノ(旧式スポーツカー)

これから、スポーツカーを購入したいと考えている方の参考になればと思います。

なので、今回は私の車の維持費について記載したいと思います(*‘∀‘)

(旧式のRX-7の維持費ではありますが、他の旧式スポーツカーもだいたい同じくらいだと思います)

◇スポーツカーの維持費について

・車検費用

・一年点検

・ガソリン代

・任意保険費用

・自動車税

・修理費(念のため)

まぁ、上記の費用くらいだと思いますが、抜けがあるかも(´・・`)

その点は、目をつぶって下さい(*‘∀‘)

 〇車検費用

車検の金額は、車の乗り方にもよるかと思います。私の場合は、たまにジムカーナで走る程度と土日のドライブがメインで、通勤車両はセカンドカーを利用しています(*’▽’)

そんなRX-7の車検は1回辺り約25万円くらいです(´・ω・`)

今年は例外的に80万円程掛かりましたが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!(2年前の車検時にタービンが壊れていたのですが、無理やり車検通しました(;^ω^)が、今回はタービン修理から色々修理することになったため(>_<))

大きな部品が壊れない限りは約25万円程度収まります‼壊れたら・・・(;´Д`)

日々のスポーツカー貯金は大事ですよ!!

 〇一年点検

一年点検は非常に大事ではあると思いますが、私自身一年点検に出した事が無いので、金額がどの程度掛かるのか不明です(´・・`)

 〇ガソリン代

私のRX-7は5㎞/ℓ程度で、ハイオク仕様です。

月に300㎞~400㎞程度の走行で約1万円~1万5千円程度です(;^ω^)

 〇任意保険費用

スポーツカーは事故を起こしやすいなどの理由で、他の普通車に比べて金額が高いです(;^ω^)

私の場合は、2000㏄扱いのRX-7で年間4万5千円くらい(‘ω’) 対物対人は無制限ですが、自損による事故は一銭もでません(´-ω-`)事故ったら終了ですが、緊張感を持って運転ができるので良いと思います(=゚ω゚)ノ

本音は・・・自損もつけると年間20万円に跳ね上がるからですけどねΣ(・ω・ノ)ノ!

 〇自動車税

RX-7は、1308㏄ですが、2000㏄扱いとなっています。更に新車登録から13年?経過すると1割?アップします。45400円/年間掛かってます(´・・`)

 〇修理費

念のための貯金的な感じ。私の場合は2万円/月貯金してます。

何事も無ければ生活が豊かに(^^♪

・車検費用:25万円/2年間 = 12.5万円/年間

・一年点検:?

・ガソリン代:1.5万円/月×12ヶ月 = 18万円/年間

・任意保険費用:4.5万円/年間

・自動車税:4.5万円/年間

・修理費(念のため):2万円/月×12ヶ月 = 24万円/年間

年間費用は、63.5万円くらいです

とはいっても、これは私の場合ですのでそれ以上費用が掛かかる場合もあります。

あくまでこんな例がある程度で見ていただければと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です