ディアゴスティーニRX-7 第2号紹介
今回は、ディアゴスティーニRX-7 第2号を購入したので、商品の内容と私の感じた組み立て注意点を記載していきます。

商品の内容
○左フロントタイヤ

・左フロントタイヤは、ブリジストンロゴ、タイヤサイズ(235/45ZR17)、回転方向(ローテーション)まで細かく表現されています。タイヤ銘柄は、ブリジストン ポテンザ S-07で当時の純正タイヤが再現されています。
ホイールもRX-7 のスピリットRタイプAに純正装備されていたBBS社製のガンメタ色がしっかり再現されています。細かな点は、エアバルブもしっかり再現されています。後々は、純正ホイールキャップとかも出るのかな?
○左右ヘッドライト

ヘッドライトも作りが細かく、ヘッドライトカバーもずっしりとした金属?で出来ています。実車のヘッドライトカバーは樹脂なので、実車よりも豪華です。ヘッドライトのレンズもよく出来ています。再現度は高いですが、欲を言えば、塗装をもう少しよく仕上げて欲しかったです。写真の左ヘッドライトカバーの端部の塗膜が薄く、左ヘッドライトカバーは光の当たり具合で下地が透けて見えます。個体差が有るかもしれません。

組み立て注意点
○左フロントタイヤ
説明書通りに組み付ければ、問題なく出来ます。
○左右ヘッドライト
左右ヘッドライトも説明書通りに組み付ければ出来ますが、工夫点及び問題点が有ります。

工夫点としては、ヘッドライトベースのヘッドライトステーが取り付く部分に少しバリがあるので、除去すると動きが多少スムーズになります。

問題点は、写真のネジが奥まで締まらない点です。ネジが斜めに入ってしまった可能性も少なからずありますが、おそらくネジ穴のタップ(ネジ山)が最後まで切られていないのではないかと思います。最終的にガタツキが少し出ましたが、問題無さそうなので、そのままにしました。
第2号まで完成

創刊号で組み立てたフロントバンパーと第2号で製作したリトラクタブルライトを仮組みしてみた写真になります。仮組状態ですが、外見のクオリティは非常に高いように感じます。完成までまだまだ長い期間有りますが、頑張りたいと思います。
↑創刊号を買ってみた
にほんブログ村に参加しております。
よろしければ↓クリックをお願いします。
![]()
にほんブログ村


			
			
			
			
			






