今回はバッテリー 交換をしました。基本的なDIYですが、知っていると知らないでは大きな差になりますよ(; ・`д・´)知らない人は、この機会に知識を向上しましょう♪
バッテリー交換
カオスバッテリー
最近私がハマっているバッテリーです。
カオスバッテリーまたの名をブルーバッテリーというみたいです。見た目がそのまんまブルーのバッテリーです。
安心のパナソニック製のバッテリーです。
色(ブルー)も独特なので、エンジンルーム一目見ればすぐにどこのバッテリーか判別がつきますね(笑)
カオスバッテリーの特徴
- 大容量最高水準を実現
- 長持ち約1.66倍
- 液が減りにくい。減液抑制性能 約1.59倍
- こだわりの日本製
- カーオーディオの音質が変わる
・・・というように、カオスバッテリーの売り文句がたくさんサイトに並んでいますが、実際のところどうなのか?現在は、私のRX-7(FD3S)に取付いて約1年になりますが、エンジンの掛かりは凄く良いです。週1回エンジンを掛ける程度ですが、1発で掛かります。また、このバッテリーに替えてからオーディオの音質が良くなったような気がします。(気のせいかもしれませんが・・・)
そして、何より一番は・・・日本製という安心感がデカいですね。
バッテリー交換をDIYでするメリット
バッテリー交換は、簡単な作業です。これができると節約にもつながります。
「どうして節約になるのか!?」って!?それはネット通販で安くバッテリー購入できるからです。
※ネット通販で購入したバッテリーを取付依頼すると工賃が倍になったりします。
バッテリー交換作業方法
それでは、バッテリ交換方法を紹介していきたいと思います。
バッテリー交換モデル車両はスズキワゴンRスティングレーですが、他の車種も基本的には同じ作業です。
1.ボンネットを開けて、バッテリーの位置を確認しよう。
2.バッテリー固定用ステーをスパナ等の工具を使用して外します。
3.-(マイナス)側端子からスパナで外していきます。
+(プラス)端子は外さないように!!
バッテリー本体に+・-の表記があったりします。又は、写真のように+マークのついたカバーが+端子側についていたりします。
4.+(プラス)側端子をスパナで外す。
5.-端子、+端子の順で外したら、バッテリーを取り除きます。
バッテリーは結構重いですが、頑張って持ち上げて下さい。
6.新しいバッテリーを載せます。
バッテリーの端子を間違えないように!!バッテリーの+(プラス)側は+(プラス)端子側に、同様に―(マイナス)側は-(マイナス)端子がくるようにします。(+-は、バッテリ―に表記されています。)
7.外した手順の逆順で取付。+(プラス)側端子から取付後、-(マイナス)側端子取付。最後にステー取付
いかがでしょうか?意外と簡単にバッテリー交換ってできちゃうんですよね♪もちろん手順を間違えると火花等が出たり危険です。なので、焦らずしっかり順序通りにやればできます。自分で作業をすると節約も出来て、更に愛着も湧くのでおすすめです。
一応ですが、作業は自己責任でお願いします。
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村に参加しております。
よろしければ↓クリックをお願いします。
にほんブログ村