ローラー改造
現在MAマシンに取り付けている、ファーストトライパーツ付属のローラーですが、全く動かない(渋い)状態。付属ローラー6個中5個動かない(不良品?)。これでは、ただの抵抗にしかなりません💦

・・・ということで、今回はローラー交換に踏み切りました!
2段アルミローラーセット(13-12)選択
2段アルミローラーの中心軸には、ベアリングが2個入っており、回転抵抗を減らす仕組みになっています。また、ローラーが二段となっており、高さがあることで、マシンが少し斜めになってもコースアウトし難くなっているのが特徴です。
更に、材質がアルミなので、ゴムリングローラーより食いつかず、プラスチックより食いつく、バランスの良さが良いと思います。
・・・ということで、今回はちょっとお値段が張りましたが、二段アルミローラーセット(13-12)を購入してみました。
二段アルミローラーセット(13-12)取り付け

ファーストトライパーツセットの補強バーに取り付ける場合は、補強バーにネジ山が無いので、ちょっと工夫が必要になります。
工夫とは言っても、簡単な作業です。スプリングとナットがあればOKです。

ファーストトライパーツセット補強バーへの取付

左の写真のように2段アルミローラーの取付は、補強バーの下にスプリングを挟めてナットで固定するだけです。スプリングを使用する目的は、ネジ緩みを防止するためです。
2段アルミローラーセット(13-12)の効果
2段アルミローラーセット装着の効果は・・・
速い‼️めっちゃ速い‼️
感動するレベルで成果が出ました!以前まではコーナーでスピードが落ちていたのに対して、直線のスピードを維持したままコーナーを脱出できるようになりました。
ですが、交換によるデメリットもありました。
それは、コーナースピードが上昇したことによるコースアウト率の増加です。
ということで、次回はコースアウト率の軽減についてやっていきます。
おまけ

ARマシンにも装着してみました!!
案の定、コーナーがめっちゃ速くなりました。
ちなみに、現在の状況ですが、ARマシンとMAマシンを比較すると、ARの方が速いです!!(おそらくMAマシンのリアローラーが足を引っ張ってますが・・・)
裏技
裏技という訳ではないのですが💦

2段アルミローラーを逆にセットすることで、コースアウト率が減るようです。
説明書通りだと上12㎜下13㎜で、通常走行時は13㎜部のローラーがあたり、マシンが斜めになった際に12㎜部のローラーが当たります。上のローラー径が小さいということは、12㎜と13㎜のローラーがコース壁に当たった際に上に向かう力が働くためコースアウトする可能性があります。ですが、これを逆に上13㎜下12㎜とすると、13㎜と12㎜のローラーがコース壁に当たった際に下に向かう力が働くためコースアウトを予防できる可能性があります。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければ↓クリックをお願いします。
![]()
にほんブログ村


			
			
			
			




