中村屋販売 デジタルスロットルセンサー取付をDIYでやってみよう!! ~RX-7 FD3S~ 

貧乏パパ
どもっ!!RX-7(FD3S)に乗っている(乗せられている)貧乏パパです(=゚ω゚)ノ
今回は、RX-7(FD3S)のスロットルセンサーをデジタルスロットルセンサーに交換してみたいと思います(≧▽≦)
貧乏っ子
交換できるの!?
貧乏パパ
既に取り付けてある物を取って、付けるだけさ!!(*´▽`*)
貧乏っ子
大丈夫かな・・・??( ̄д ̄)

デジタルスロットルセンサーDIY取付

RECHARGE株式会社(中村屋)から販売されている核心的なスロットルセンサーについて、前回の記事で交換するメリットを少し紹介していますが、今回はその取付を私(素人)の視点からご紹介していきたいと思います。

どもっ!!RX-7(FD3S)に乗っている(乗せられている)貧乏パパです(=゚ω゚)ノちまたで話題のFD3S用デジタルスロットルセンサーについて紹介します(*^▽^*) 旧車の部類に入ったFD3Sに新製品の登場なんて!!驚きだね!?  デジタルスロットルセンサーRX-7に詳しいベテラン整備士のいるRECHARGE株式会社(中村屋)から販売された、最近何かと話題になっているFD3Sのパーツ・・・。 それが、「デジタルスロットルセンサー」です!! 箱がカッコイイ(´▽`*)   ということで、「純正スロットルセンサーをデジタルスロッ...

今回のRECHARGE株式会社(中村屋)から販売されているデジタルスロットルセンサーは、純正品と交換するだけなので、追加で穴をあけたり、骨を削ったりといった特別な加工が不要です。その為、必要な工具は下記の2点です。

〇必要工具

  • プライヤー又はペンチ(純正カプラー外し)
  • ラチェット(純正スロットルセンサー外し)

スロットルセンサー交換作業

今回のスロットルセンサー取付作業は、写真の赤枠の部分が今回の作業箇所になります。

それでは、ここから取付作業を順番に紹介していきますので、取付時の参考にしてみて下さい。

貧乏パパ
今回の作業では、スロットルボディを外さない方法でやっています。なぜなら・・・面倒だから!!( ̄▽ ̄)

純正スロットルセンサーのカプラー外し

カプラーの爪を外して、カプラーを引き抜きましょう。(爪を外さずに無理矢理コジると破損します)プライヤー又はペンチを使用すると取りやすいです。

 

貧乏パパ
プライヤーで爪部分を押して外しつつ、カプラーを引っ張ると簡単に取れたよ(^ω^)

 

 

 

②純正スロットルセンサー取外し

ショートラチェットを使用して、純正スロットルセンサーを止めているネジ2本を取り外していきます。

上のネジは、写真のように目視することが出来ますが、下のネジは目視できないので、手探りで探しましょう。

貧乏パパ
ネジが固着していることもあるので、ネジ山を潰さないように注意しよう(; ・`д・´)

 

 

←2本のネジを外すと、純正スロットルセンサーを外すことが出来ます。

 

 

 

 

③デジタルスロットルセンサー取付

いよいよデジタルセンサーの取付になりますが、写真を見て分かるように、デジタルスロットルセンサーは純正スロットルセンサーに比べ厚みがあります。なので、手を入れる隙間が無く、取外しよりも大変な作業になります。

貧乏っ子
スロットルボディを外してから作業に入っていれば、こんな問題はないんだけどね( ̄д ̄)

写真①のようにデジタルスロットルセンサーをスロットルボディに入れます。次に写真②の矢印の向きにデジタルスロットルセンサーを回転させます。すると、綺麗にスロットルセンサーが収まります。

ここまで作業が完了したら、ねじを2本止めて取付作業完了になります。

 

 

 

 

 

 

④カプラー差し込み

純正スロットルセンサーが刺さっていたカプラーに、デジタルスロットルセンサーのカプラーを刺します。(しっかり差し込まれていることを確認してください。)

 

貧乏パパ
差し込むと爪がカチッとなるので、差し込まれたことが分かると思います(´▽`*)

 

 

以上で、デジタルスロットルセンサーの取付が完了です。難しい作業は特になく、製品がしっかりしているので純正品との穴位置の誤差等も無く、素人でも取付は簡単にできてしまいました。という事で、下記のリンク先では、デジタルスロットルセンサーの調整について書いていますので、こちらも参考にどうぞ!!

どもっ!!RX-7(FD3S)に乗っている(乗せられている)貧乏パパです(=゚ω゚)ノ今回は、デジタルスロットルセンサーの電圧調整にトライしてみました(;´∀`)ので、作業の紹介したいと思いますので、ご参考にどうぞ!! この作業がデジタルスロットルセンサーの最終作業になるね!!(≧▽≦) 今回は、前回取り付けたデジタルスロットルセンサーの電圧調整と電圧調整による効果について書いていきたいと思います。前回のデジタルスロットルセンサーの取付については、下記の記事を見ていただければと思います。 デジタルスロットルセンサ...

以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村に参加しております。
よろしければ↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。